• >
  • 海外ブランドの人気のウェディングドレスを紹介
       

ウェディング関連コラム

海外ブランドの人気のウェディングドレスを紹介

世界で活躍するハリウッドセレブ御用達の海外ブランドのウェディングドレスは、シンプルかつ高級感があるデザインで人気があります。ここで紹介するヴェラ・ウォン、オスカー・デ・ラ・レンタ、マルケーザはどれも花嫁の憧れのブランドですがそれぞれに特徴があります。オススメのデザインを知ってドレス選びの参考にしてみてくださいね。

Vera Wang(ヴェラ・ウォン)

ヴェラ・ウォンはアメリカ・ニューヨークを拠点にするウェディングドレス界のトップブランドです。これまで、イヴァンカ・トランプ、ジェニファー・ロペス、ヴィクトリア・ベッカム、シャロン・ストーン、マライア・キャリーなどの名だたる海外セレブがヴェラ・ウォンのドレスを着用して結婚式を挙げました。その洗練されたデザインは海外だけでなく、日本でも高い人気を誇っています。

ヴェラ・ウォンには様々なウェディングドレスのデザインがありますが、中でも最も人気の高いドレスはバレリーナです。ウェスト部分は細く絞られチュールはボリュームがありふわっとふくらむシルエットが可愛らしいタイプのドレスです。きゅっと絞られたウェスト部分にサッシュベルトやリボンを巻いたり、コサージュを付けるのが流行っています。

簡単なアレンジのようですが披露宴の入場時など時間の無い時にも行えて、なおかつ雰囲気を変えることができるのでオススメです。

Oscar de la Renta(オスカー・デ・ラ・レンタ)

オスカー・デ・ラ・レンタはドミニカ共和国出身のデザイナーで、1950年代にバレンシアガ、その後ランバン、63年にニューヨークでクリスチャンディオールと名門ブランドのデザインを手がけた超有名デザイナーです。1965年にブランド「オスカー・デ・ラ・レンタ」をスタートさせ、以降はアメリカンクラシックを代表する名門ブランドとなりました。

オスカー・デ・ラ・レンタはといえば「アメリカンクラシック」といっても良いくらいイメージとして定着しています。派手ではありませんが生地は上質で、上品なデザインが一際目を引くエレガントさが特徴です。オスカー・デ・ラ・レンタのドレスの中でオススメなのはスレンダータイプのマーメイド型です。体に優しくフィットしながらも、シャープなウェストラインを演出してくれます。

MARCHESA(マルケーザ)

マルケーザはニューヨーク発祥で、ジョージナ・チャップマンとケレン・クレイグの2人で2004年に創立したブランドです。ヴィンテージとアジアンテイストを取り入れたデザインは、ペネロペ・クルス、ジェニファー・ロペスなど海外セレブからの注目度も高い人気のブランドです。

ウェディングドレスの制作は2010年からスタートし、比較的新しいブランドですがインドからインスパイアされた刺繍を取り入れた斬新なデザインは世界中の花嫁の憧れです。

マルケーザでは様々な型のパターンのドレスがデザインされていますが、形の綺麗さはもちろん、刺繍やチュールがたくさん取り入れられていることがマルケーザのウェディングドレスの特徴です。ドレス選びの際には繊細でこだわりのある刺繍、チュールに注目してみてはどうでしょう。

まとめ

海外ブランドのドレスは洗練され落ち着いたデザインのものが多く、日本のガーデンウェディングやレストランウェディングなどのシチュエーションにもぴったりでお洒落な花嫁さんにはオススメです。

また、海外のウェディングドレスはオーダーメイドで一点ずつ手作りしているものがほとんどです。ここで紹介したブランドのドレスは、見た目だけでなく、上質な生地を用いて作られているなど素材にもこだわっています。ディテールにこだわったデザインに参列者も思わずうっとりしてしまうことでしょう。