• >
  • 長身の女性に似合うウエディングドレス
       

ウェディング関連コラム

長身の女性に似合うウエディングドレス

長身を活かしたウェディングドレスや、背を低く見せたいウェディングドレス、長身女性ならではのコンプレックスや悩みはあると思います。しかし、長身女性であれば素敵に着ることが難しい海外ブランドのウェディングドレスなどもキレイに着こなすことができます。形やおススメ海外ブランド、工夫の仕方などをご紹介します。

まずは形を選ぼう

長身女性にはどんなウェディングドレスが似合うのでしょうか?ウェディングドレスの形を間違えてしまうと、自分をより大きく見せてしまうことにもなってしまいます。失敗しない為にも、まずは体形別に選んでみるのも良いかもしれません。まず長身の方に一番のおススメのウェディングドレスの形はマーメイドラインになります。

マーメイドラインは女性のボディーラインを強調しているため、長身を活かし綺麗なシルエットで華やかに着こなせる事ができます。お次はAラインのウェディングドレス。こちらは腰から広がるスカートにする事で、綺麗なシルエットで着こなす事ができます。こちらは長身の人だけでなく、背の低い人にもおススメです。

また長い脚に自信のある方にはベルラインやミニ丈にする事で、長身でもスレンダーに着こなすことが出来ると思います。

海外ブランドもおすすめ

長身の女性は、海外ブランドのウェディングドレスをキレイに着こなせるというメリットがあります。なぜなら、海外ブランドは、海外の女性向けに作られているので、身長設定は高めに設定されています。よく目にする、雑誌のモデルさんや、パリコレのモデルさんが着こなすウェディングドレスを試着して尚且つ着こなせるのは、長身女性の方達にしか真似できない事です。

背が低い人が着こなそうとしても丈が長すぎてしまったり、ぶかぶかになってしまいます。世界的に有名な海外ブランドのジルスチュアートや、ヴェラ・ウォン、オスカー・デ・ラ・レンタなどがデザインし仕上げたウェディングドレスには世界のセレブリティー達にも人気があるため、チェックしてみるのもおススメです。

背を低く見せたいなら工夫しよう

結婚式はやはり、ウェディングドレスを綺麗に見せるため、ヒールの高い物を履いて足長効果などもしてみたいと思う花嫁さん達は多いかと思います。しかし、長身女性には新郎とのバランスも考えるとアンバランスになってしまい嫌だと思う方もいます。そんなときのために、身長を低く見せるための工夫などをご紹介します。

まず、長身の方はヒールを履かなくてもウェディングドレスを綺麗に着こなせるかと思います。そのため高いヒールを履く必要はないので、低めのヒールを履くか、平らなの靴にするかしましょう。次はロングトレーンのウェディングドレスを選び、長身を目立たなくする作戦です。これなら階段の上り下りや、歩いてる時の後ろ姿にゴージャスな存在感を出す事ができるので、長身の事は気にならなくなります。

まとめ

女性には様々なコンプレックスを持っている方達もいるかと思います。そんな方達にも、素敵な一日を過ごしてもらえるよう、失敗しない方法としてウェディングドレス選びはデザインだけでなく、体形に合わせて選んでみることも必要になってきます。背が低い事や、背が高い事、ぽっちゃりさんや、二の腕が太いなど様々な悩みもあるかと思います。

また、国内ブランドには自分のウェディングドレスが見つからなかったとしても、海外ブランドもチェックする事で、必ずどこかに自分のあったウェディングドレスが見つかるはずです。大事な記念日を夢のような一時として過ごせるよう、自分に合ったウェディングドレスを見つけましょう。