• >
  • 人気はいや!な花嫁に送る個性的なウェディングドレス3選
       

ウェディング関連コラム

人気はいや!な花嫁に送る個性的なウェディングドレス3選

純白のウェディングドレスに身を包み、ヴァージンロードを歩くことは、多くの女性が憧れとしてきた聖なる儀式ではないでしょうか。理想のウェディングのためには数々の準備が必要となりますが、ドレス選びもその中のひとつです。自分たちが主役となるせっかくの日だからこそ、自分に似合う個性的なドレスをまとって、特別な一日を、さらにしあわせでスペシャルな一日にしたいですよね。

重ね着ウェディングドレス

個性的なデザインが美しいウェディングドレスにも、いろいろなものがありますが、わたしたちが日常でよくする重ね着も、ウェディングファッションで取り入れられているのをご存知ですか?豊富なデザインがある、重ね着を前提としたドレスの中でも重宝するのが、ボレロ、ブラウス、ジャケットなど、さらっと羽織れるアイテムがついているドレスです。

羽織ものは、シチュエーションに合わせて表情を変えることができるので、屋外挙式や披露宴でのお直しシーンにまで、幅広く活用できるのもおすすめのポイントです。また、シンプルなドレスでも、華やかな総レースのブラウスなどを重ね着するだけで、ぐっとクラシックで清楚な印象に仕上がったり、ヴィンテージドレスのような繊細な美しさをプラスできたりと、人とは違う個性的なドレススタイルを演出することができます。

気に入ったデザインのドレスがどうしても見つからないという場合には、ぜひ重ね着を取り入れてみてはいかがでしょうか?

レースブラウスドレス

普段から個性的なスパイスを取り入れたファッションを好んでいる方には、満足のいくウェディングドレス選びをすることは、なかなかむずかしいものですよね。そんな方にぜひ参考にしていただきたいのは、絶妙な透け感がさりげないエレガントさと神聖さを出してくれる、レースブラウスのドレスです。

おすすめなのは、めずらしいスタンドカラーやハイネックといった襟元にデザイン性のあるドレス。よりクラシカルな雰囲気を出すことができるので、おしゃれにこだわりの強い方にもぴったりです。

また、凛とした高貴な装いに仕上がり、よりドラマティックなウェディングを演出することができる、五分袖や十分袖のドレスもおすすめです。モチーフレース、トーションレース、ラッセルレースなど、さまざまな種類がありますが、それぞれのレースが持つ個性や美しさもあります。ぜひ、いろいろ見てみてくださいね。

マーメイドドレス

マーメイドドレスは、女性なら誰もが一度は着てみたいと思うドレスのシルエットではないでしょうか?女性の美の象徴とも言える腰のラインを強調するかのように、美しく曲線を描いたマーメイドドレスは、まさに清楚さとエレガントさを演出したい、ウェディングシーンにぴったりの装いですよね。

とくに、長身の方の場合は、裾にボリュームがあるドレスなどよりもすっきりと着こなすことができますので、おすすめです。また、童顔がお悩みの方やまだ若い方の場合も、自然体でありながらも、より女性らしく大人っぽい着こなしを楽しむことができます。

さまざまな素材やデザインがありますが、個性的なスタイルを目指したい花嫁さんにおすすめなのは、裾のデザインが華美すぎず、控えめに仕上がっているもの。ヘアスタイルや小物などもアレンジしやすくなるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

憧れのウェディングドレス選び。見ているだけでも楽しいですが、いろいろ試着をしてみるのもとても楽しいものですよね。でも、本当に自分の納得のいくドレスでないと決めかねてしまったり、このまま気に入るドレスが見つからないのではと焦ってしまったりしがちです。そんな時には、ぜひ、今回ご紹介した3種類のドレスを参考にしてみてください。きっと素敵なドレスが見つかるはずですよ。