• >
  • このラインが人気!ウェディングドレス選びに迷ったらコレ
       

ウェディング関連コラム

このラインが人気!ウェディングドレス選びに迷ったらコレ

ファッション小物や衣類に比べて緩やかではありますが、当然ウェディングドレスにもトレンドがあり毎年多くのスタイルやラインが輩出されています。そんな中でも特に人気のあるスタイルをいくつかピックアップして紹介しています。ドレス選びに迷った時や、どんな方に向いているのかを知れば自分に合うドレス選びが出来ます。妊娠中に結婚式を挙げる方もいますし、出来る限り美しいスタイルに見せたいといったちょっとしたワガママにも応えています。

 

スレンダーラインはシンプル志向にぴったり

ウェディングドレスにはいくつもの体型に合わせたデザインがありますが、スレンダータイプはシンプル且つ自分の魅力を十分に引き出してくれます。このタイプは細身のシルエットなので、高身長でスラッとした方におすすめです。エレガントで装飾の少ないタイプが多いので大人婚にもぴったりです。

ドレスがシンプルな分、小物でエッジを効かせる、またはブーケやベールとの相性も良いですし、結婚式自体を派手にしたくないと考える方にも良いです。但しこのラインを選ぶ場合は、色や素材に注意しないと寂しい印象になってしまいます。ボリュームのある体型の場合は、ドレスが負けてしまうので自分の体型を客観的に判断して下さい。

 

ベルラインでお姫様気分

お姫様気分というと大人婚やミセス婚の方は良い顔をしませんが、女性はいつでもプリンセスですし結婚式は華やかな方が魅力的です。ベルラインは下半身にボリュームがあるドレスで、フォルムがまるでお姫様の様で人気を得ています。トップはビスチェタイプが多く、デコルテがあいているのでネックレスが映えるデザインです。

ベルラインは小柄・華奢な方を華やかに見せてくれるので、かわいらしい雰囲気を演出したい方に良いです。広い式場でも存在感があるので、花嫁こそが主役!という方にベストです。パールやビジューの着いたアクセサリーと相性が良いです。

 

マーメイドラインでスタイルアップ

メリハリのある体型を美しく見せてくれるマーメイドラインは、かわいらしさよりもエレガント・セクシーさを出したい方から人気を得ています。このドレスはトップから腰周りまでがフィットしたデザインになっていて、ひざ下からフレアが広がり人魚の様なスタイルになります。女性らしいイメージだけでは無く人と被りたくない方にもぴったりです。

高身長でスレンダーな方だとより映えるので、体型に自信がある方向けです。ウェディングドレスが華やかなので小物をシンプルにすると統一感が出ますし、小物も華奢だとより女性らしいラインになります。

 

エンパイアラインは妊婦さんもOK

結婚式を挙げたいけれど、妊娠しているのでドレスは無理。そう諦めるのは早いですし、エンスパイアラインであればお腹周りを締め付けないので妊婦さんにもおすすめです。このラインは胸のすぐ下で切り替わっていて、裾に向かって直線的なフォルムです。

ハイウエスト効果があるので低身長の方は上に視線が行くのでカバー出来ますし、ナチュラルな雰囲気があるのでフェミニンなイメージなのでホテルやレストランなど、小ぢんまりとした結婚式にぴったりです。コサージュやブーケ・生花などナチュラルな小物と相性が良く、はつらつとした印象を与えてくれます。

 

まとめ

人気の高いドレスやトレンドだけを見てウェディングドレスを決めると、しっくりこないというケースもあります。その原因は自分に合ったラインでは無い為です。体型や雰囲気、コンプレックスによって似合うドレスは異なり、且つ様々なスタイルがあるので注意して下さい。

高身長の方におすすめのスレンダータイプはシンプルなので、大人っぽい方にも人気です。存在感のあるプリンセスタイプは、スカートにボリュームがあるので下半身をカバーしたい方に良いです。マーメイドタイプはエレガントな印象で、エンスパイアはハイウエストなので妊婦さんでも着用出来ます。