• >
  • ウェディングエステはいつから行えばいい?ベストタイミングから予算まで
       

ウェディング関連コラム

ウェディングエステはいつから行えばいい?ベストタイミングから予算まで

身も心もベストなコンディションで望みたい一生に一度の結婚式。準備期間の間にエステに通って自分磨きをしたいと考える女性も多いのではないでしょうか。サロンでは磨きたい箇所に応じて様々な内容があり、必要な期間も様々です。このサイトでは、結婚式を迎える前に専用のボディメンテナンスを行おうと考えている女性に向けて役立つ情報を発信していきます。実際にどんなことを行うのか、おすすめの期間や実際にかかる相場などをご紹介、理想の結婚式に向けて満足のいく準備を進めていきましょう。

ウェディングエステとは

これまでエステに通ったことがあるという方もいると思いますが、ウェディング専門のものとなると通常とは少し目的も内容も変わります。結婚式に最も綺麗な姿で望めるようにゴールが設定された上で行うもので、通常のものよりも一層目的が明確、かつ結婚式という、この日までに綺麗になりたい、この日に最も美しい状態に持っていきたいなど期限がはっきりしているのも特徴です。

その人のボディやフェイスの悩みや理想とするスタイルに応じてその内容や必要な期間は変わるため、当日までにどのような状態になりたいのかといったイメージや、実際にかけられる予算などを検討してから実際のサロン選びやコースを検討していくことが大切です。

内容に関してもそれぞれの行いたい箇所や効果によっても様々な施術内容がありますが、最も多くの人が行うと言われているのがブライダルシェービングです。すでに脱毛は行っているという方でも、ドレスによって露出したり、スポットライトが強く当たったりすることで目立ちやすい背中やうなじ、顔など、ブライダルに特化した脱毛を改めて行う方が多いようです。

次に人気なのが小顔やボディ引き締めです。素敵にドレスを着こなすためにはやはりすらっとしたボディは憧れですよね。期間は数ヶ月かかるものが多いですが、少しずつ変化していくラインを感じるとモチベーションもグッと上がります。

更に時間やお金をかけて本格的に行いたいという方には、骨盤矯正や全身のダイエット、あざやニキビ跡の除去などもあります。引き締め効果のある施術ももちろん効果はありますが、根本的なところから体質改善をすることで、結婚式を終えた後も美しさを維持していく体制が整えられるので、長期的にはおすすめの自己投資と言えます。サロンに通ってしっかりカウンセリングを受けながら行うことで、挫折することなく体質改善を目指していけるため、その他のコースと比較すると多少割高にはなりますが、着実な効果が期待できるでしょう。

ウェディングエステのメリット

メリットは何と言っても結婚式当日に綺麗な自分でいられることです。職業にもよりますが、年齢が上がるにつれて周りから注目をされると言う機会がほとんどなくなる中で、唯一の主役になれるのが結婚式です。家族や友達など、多くの人に見られたり写真の機会も多くなることから、せっかくなら美しい自分で思い出を残したいですよね。何よりも自分自身で自信を持てるようになるため、気持ちも心も美しいコンディションで式に望むことができます。

もちろんご自身の努力で毎日のケアを強化することでも効果を期待することができますが、手間がかかるだけでなく、背中など自分の目が届きづらいところ箇所などを満遍なくケアすることが難しいため、プロにお願いした方が結果的に早く綺麗になることができる場合もあります。

また、見た目の美しさだけでなく、施術によるリラックス効果によって、準備期間のハードスケジュールの癒しとしても活用するメリットがあります。ストレスは体重増加や肌荒れの原因になったりもするため、定期的なエステによって解消するのも一石二鳥の方法です。

3ヶ月前からがおすすめの理由

サロンによって様々なコースがあり頻度や期間も自由に選ぶことができますが、最もおすすめなのが3ヶ月前からスタートするパターンです。もちろんそれより前に始めるに越したことはありませんが、大きなお金がかかってくるウェディング、そしてこれからの結婚生活を考えると予算を検討する必要がある方もいると思いますし、何よりも普段から定期的にサロンに通うという習慣がない方は、期間が長くなることで飽きが出てきたり、通うことの疲れが出てきてしまうなど、中だるみしてしまう可能性も考えられます。

逆にあまり直前に行ってしまうと、施術の内容によっては効果が現れないまま結婚式当日を迎えることになってしまったり、万一体質などで施術内容が体に合わずに体に反応が出てしまった場合は治療が必要ですし、新たな方法を考えなければなりません。そういった意味でも万一の時でも修正可能な余裕を持った期間というのが3ヶ月です。

人気のムダ毛ケアも、一時的なシェービングで行うか永久脱毛で行うかでも期間やタイミングが変わるため、どちらがいいかも検討する必要があります。

どのくらいの頻度でサロンに通うことができるかによっても適正な期間は変わるので、まずはサロンのスタッフに相談をしてみるのがおすすめです。

相場はどのくらい?

相場は受けるコース内容によっても大きく異なり、1万円以下で行えるものもあれば数10万円かかるものもあるため、どのような効果を狙って、どこまでの予算で行うかといった目安を事前に考えておくのがおすすめです。

結婚式の前に特別なボディメンテナンスを行う女性の多くは、3万円程度のお試しコースを行う人と、10万円以上かけて行う本格コースを行う人とで大きく2パターンに別れることが多いようです。もちろん中価格帯のコースもありますが、サロンでの施術自体が初めての人、予算を抑えたいので少しだけにしておきたい方と、せっかくやるならしっかりやりたいという人とに大きく分かれるようです。

1万円程度の場合はワンデイで行われるお試し程度の内容になっているものがほとんどです。挙式の直前に行いたい方や、なるべく予算を抑えて行いたいと言う方にとってはおすすめです。

お試しコースだけでは物足りないという方は5万円程度までのコースであれば、フェイシャルやシェービングなど、抑えておきたい基本メニューを受けることができます。目につきやすいポイントを絞って行えるので、実際の価格以上の効果を感じやすいのがこの価格帯と言えます。

10万円程度のものでは、しっかりと全身もケアできるコースが充実します。気になる箇所がある方は、そこだけ集中的にケアすることができるオーダーメード型のコースなど、選択肢もぐっと広がります。

最後に10万円以上のコースは、隅々まで本格的にケアすることが可能になり、肌質や体型などといった根本的な部分の改善からじっくりと取り組むことができます。

まとめ

日常と違った体験で特別な結婚式に向けての準備であるエステ。直前のお手入れとして行う1回のタイプから、長期的な計画によって本格的にボディチェンジを目指すタイプまで、種類は様々です。最近では男性向けのものもあり、2人でボディメンテナンスを行っていくことも可能です。

準備期間は何かと忙しい時期ではありますが、リラックス効果も期待できるので結婚式で目指すボディイメージやスケジュール、予算などに応じてあなたにぴったりのコースを見つけてみてはいかがでしょうか。サロンによってはお試しコースがあるところもあるため、迷っている人はまずは体験してみるのもおすすめです。